ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.04.16 Saturday

西国三十三カ所第一番札所 青岸渡寺

14:42

外れのくじらカレーを食べた・・・

14:47
西国三十三ヶ所第一番札所青岸渡寺

14:53
いわゆる『那智山』。何度も連れられてきた青岸渡寺&那智大社やけど、自ら来たのはお初ですな。

14:57
厄払いの祈祷を頼んできた。今年は四度目のおみくじは末吉で、やっぱり今までと同じ事が書かれていた。とにかく『控えめに』だと。こんだけ同じ事を書かれたら信じますわ(´Д`)

15:54
参拝を終えて、山門からの眺め。

15:59
今回は滝壺近くまでは寄らず。携帯で撮ると遠っ!

16:06
やはり参拝終わりにはソフトクリームやよな・・・の黒飴ソフトクリーム。那智黒飴味です。

18:44
青岸渡寺へは納経帖を買いに行ったのだった。買ったら西国三十三ヶ所の巡拝地図を貰った。手拭い集めは趣味。

お疲れ様でした
2011.04.02 Saturday

出雲最終日

08:34
レンタサイクルで松江城周りを一周。テレビの星占いは最下位でしたが黒塀の城は格好良いし、朝の空気は気持ち良いです。ラッキーポイントは折紙を折ること、だったな・・・

ー追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
走り終わった後、川沿いの喫茶店でコーヒータイム。
「松江ではモーニングにしじみのみそ汁がでる」という話を確認したかったが、この喫茶店ではモーニングをやっていなかったのです。ざんねーん。

レンタサイクルを返して、今度はバスに乗って八重垣神社を詣でます。
須佐之男命がヤマタノオロチを退治して救った女性と結婚した場所、と言われてます。
縁結びのご利益で有名。
鏡池の占いとやらをテレビで昔見たことがあって、一度やってみたかったのですぅ。未婚の身だからさー。
ー追記おわりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10:58
八重垣神社の鏡の池で占う。紙に何が書かれているかは、水に浸ける前にうっすら判っちゃうけど見てはいけない。

18:00
八重垣神社は子授けや母乳の出が良くなるご利益もある。子授け飴なるものが神社前で売られていたが買って帰る勇気は出なかった。御神体の形(判るね?)の飴だから( 〃▽〃)

18:05
でわ島根定食を食べて帰りまつ。サワラ中心のお刺身・唐揚げ・塩焼き・あら煮。美味。特にあら煮をがっつく。

19:15
岡山駅も震災の影響で今日から列車の運行数が減っている。 一時間に二本だ。ホームは長蛇の列です。

23:20
帰宅。久しぶりの泊まり旅はペース配分がよくわからんかった。まあこれで中国地方で未踏の地、島根県制覇。でも次回は津和野・萩・下関と廻りたいと洗濯しつつ妄想。

お疲れ様でした!

ー追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さすが大山や蒜山を背後にもつ島根県。
乳製品が美味しかった。
見た目のインパクトで選んだヨーグルトが濃くてうま!とホテルで唸りました。
あれ、もいっかい食べたい。
ー追記おわりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011.04.01 Friday

出雲二日目午後

13:32
いつものように絵馬見物。『バレーボールで恩返しができますように』でええ子やと涙。『〇〇と〇〇、男同士ですがずっと一緒にいられますように』叶えてあげて!優先的に叶えてあげて!(大泣)

ー追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから荘原という駅へ移動し、歩いて行く人なんかいない道のりを歩いて湯川温泉の「ひかわ温泉美人の湯」へ。
露天風呂が気持ちよいところでした。
お風呂上がりにマッサージ機で足を中心にもみほぐしたら、靴がブカブカになった!
温泉までの道ばたにはつくし、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ハコベなど、春の植物が一杯で和む。

さっぱり回復した所でJRで松江まで戻り、「安野光雅展」を観に歩いて島根県立美術館へ。
判りにくい写真だ。。。

観覧後は宍道湖側に出て兎と湖を眺める。
湖から三つ目の兎にシジミを供えると恋が叶う(だったっけ?)そうで、像の足下にシジミの殻が一杯。



ー追記おわりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

18:40
宍道湖の夕日を一時間眺めていた。あかん、風邪がぶり返しそう。

18:42
カメラアプリで色々遊んでいたから、、、

翌日へ続く
2011.04.01 Friday

出雲二日目午前

 07:29
スリッパで出掛けてた・・・ホテルを出たところできづきました。一人とすれ違いました。

07:37
ハートの石畳(大)発見。

07:40
ハートの石畳(小)も発見。

07:42
蒸し寿司の枠はこう干すのか。

08:04
熟年の団体さんと一畑電車に乗り込みました。

09:24 
到着。いざ。

09:28
大きな神社の境内は気持ち良いねー。

09:37
あぁ。これが有名な。

10:09
巫女さん達が集まっていて、『きゃー、萌え♪』と思ったら震災復興祈願してた。猛省。隅っこで祈願に参加する。

10:51
四回目でなんとか刺さりました。

11:00
皆様にもパワーを@ 出雲大社

11:35
割子そば

11:43
そばの実アイス

二日目午後へ続く
2011.03.31 Thursday

出雲へ 一日目

05:21
おはようございます。風邪も治りかけ。
アレルギー薬と風邪薬併用して出発しました。
シャワーを浴びた時に頭を洗い忘れて痒い。

09:53
只今伯備線。使ったことのない路線に入るとワクワクしますなあ。

11:18
乗り換えで待ち時間があったので、この内に朝食です。お弁当類を売ってそうな店がみあたらないのですが新見駅前の和洋菓子店で蕎麦饅頭と桜餅を買い込みホームでパクつく。

13:38
今回は鬼太郎達には会いに行きません。もう少しで宿泊地に着くよー。

15:46
ホテルのチェックインまで時間があるのでホテルの周囲を散策。ピンクのポストがある・・・集荷はしてないそうです。

16:10
チェックイン完了。散歩行ってきます。

18:20
夕焼けキレイやなぁー。

18:49
スーパーで夕飯の買い出し。半額シールだらけ。オッサン臭い食事だけど、一応大阪では見ないフナ刺身とかあごの竹輪とかあるから!(汗)

翌日へ続く
2011.01.28 Friday

カットともぐ

 一年ご無沙汰した美容室に行ってみた。指名はしてなかったけど、以前一度切ってくれた方が担当してくれました。
「お久しぶりです。実は店が移転するんですよ」
『え?どこにですか』
「枚方に」
『えー。いつ?』
「今月末にここ閉めて、三月にオープンです。だから今日来てくれて良かったです」
『数日あとに来たら店無いとこでしたね』
髪を上手に希望通りに切ってくれ、出際にショップ案内を頂きました。
『枚方のお店の地図ですね』
「はい。あ、でも私は別の支店に行くので、、、良かったら来て下さいね」
『え”』
どっちへ行けばいいのか。どっちが知ってる人が多いのか。
これも縁だと今日の方について行くべきやろか。
悩みつつ、新しく出来たパンケーキカフェなるものに入った。

20110127150248.jpg

20110127150259.jpg
女性が好きそうなナチュラル系外観。

20110127150311.jpg
めにう。二段目のめにう甘そう。何か嫌な事があったときに頼みそう。

20110127151638.jpg
昼食がまだだったのでご飯になるものにした。

20110127151716.jpg
スパムのしょっぱさが良いわさー。旨いわさー。
ココットに入ってるのはトマトソースでした。
そうか。パンケーキは食事に使って良いのね。おやつだけじゃないのね。
でも次は一番スタンダードなおやつパンケーキを頼もう。
ごちそうさまでした。

2010.12.27 Monday

色々抜けてた

気温は昨日とさほど変わらず。
お腹と腰にカイロを貼って、ボアブーツを履いて、先日行った写真展の後期展示を観に京都・河原町〜寺町へ行ってきました。
大阪では雨が降っていて寒かったけれど京都に着く頃には晴れ、気温もそれほど寒くない。

展示場所は複数のギャラリーに別れているので、歩いて廻り、ついでに一保堂まで足を延ばして切らしていた煎茶やら抹茶やらを買い込んだ。
20101226235642.jpg
お年賀ですと布巾を頂きました。
20101227000202.jpg

アンジェなどを冷やかし、三条大橋のたもとのスタバでまったり休憩してたら
展示場所をひとつ廻り忘れていた事にハタと気づいた。
時計をみたら既に閉まっている時間。
そこの展示場所は一番展示数多かったのに〜〜〜。

加えてもう一件観に行こうとしていた写真展のDMを忘れ、場所が分からないので諦めていたら、帰りの電車内でDM発見
なんやねん私もう・・・
老化か?

脳を使ってへんからのぅ。。。
2010.12.17 Friday

滞在1.5時間

 京都へ行った理由そのいち
20101217233807.jpg
写真展

京都へ行った理由そのに
F1000007.jpg
年賀状用無地はがき購入

ついでに
F1000009.jpg
観光名所の

F1000007.jpg
青い光の下でゼリーヨーグルトを食す

一度行ってみたかったのだけど、えらい歓楽街にございました。
若いカップルが入るのに躊躇している脇をずんずん通って入る。
歩き疲れた休憩には良いやね。
ゼリーも思いのほか美味しかった。寒天ぽいのを想像してたら、色ごとに味の(若干)違うゼリーでした。
2010.08.08 Sunday

陶器まつり

昨日から京都五条坂で陶器まつりが行われています。
私も昨日、まだ涼しいうちに!と、開始時刻の9時から行ってきました。
私の目的は、小鉢と和菓子を乗せる小皿。

400店以上と言われる参加店や通りにもともとある陶器店をひとつずつ覗いていたら、一周するのに二時間半かかった!
ここで一度喫茶店に入ってクールダウン。
暑さから逃れるためと、欲望を鎮めるためです

よっし!二周目!
サクサク買い回る、、、つもりだったのに、朝イチには準備が出来ていなかった店にまた魅力的なものが〜〜
悩みながらも予算と収納スペースに収まるように買えました。

20100807165449.jpg
片口の小鉢と、花形の小皿、しのぎの湯のみ二個(片方は小さめの飯碗なのかも)。

友人は大型の皿数枚と丼など、かなりの重さになってましたが根性で持ち帰ってました。
ちゃんと宅配受付もあるので、買いすぎても安心なんですけどね。

買い終わったらお昼二時。五時間も炎天下で歩き回ってたの?
そら〜汗だくになるわけだ。水を1.5L飲みました。
20100807140650.jpg
少し北上してお昼ご飯
手前のおかずは味しっかりめなので、ごはんが進みます〜。

日中陶器まつりに出かけるなら、日傘は人ごみの邪魔になるので避けた方がいいですね。
代わりにツバのある帽子、そして私は食器の色がわかりずらくなるし、似合わないので使いませんが、サングラスもあった方がいいかな。
私は目が紫外線にやられてしまいましたので、、、

夜11時までやってるから仕事帰りでも行けますよー。

2010.07.10 Saturday

巨大

ナンが食べたかったので、京橋のカトマンドゥにて昼ごはんにしました。普通のナンの二倍のボリューム。机の奥行きと同じ、50cmくらいあります。
食べ終わって五時間経った今でも胃がパンパンです。パンパンというより、痛い。痛いよ。
ハーフサイズもありますので、普通の食欲の方はそちらがよろしいかと。
ナンの下にもカレー?が隠れているので、油断しちゃダメ。

クリックで拡大します

その後、国立国際美術館へ「束芋」を観に行く。
巡回展で大阪に来るのを待ってました。
しかも今日第1土曜はB2の展示は無料ですよー。

追記
日付変わってもまだ胃がパンパン。
Powered by
30days Album
PR