ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2011.01.21 Friday

目の保養

 
先日の話になりますが、「ルーシー・リー展」へ行ってきました。
やっと大阪に来てくれた。
12月は「光のルネサンス」の人出に巻き込まれそうなので、年が明けるのを待っての遂行。

よかったわあぁぁ。
私の生活に添うかと問えば否なのですが、色とラインとテクスチャー、魅力的でした。
和室の床の間にも似合いそうな雰囲気と存在感の大きい作品たち。

常設展示の国宝油滴天目茶碗や鍋島なども拝んで、閉館時間で追い立てられる様にグッズ売り場を物色し退館。

20110120030044.jpg
図録買っちゃった。
良い作りの図録です。

20110120030157.jpg
まさかの同姓同名。
館長さんでした。
2010.11.21 Sunday

ぶりゅげる

開催前からチケット買って楽しみにしていた「ブリューゲル版画の世界
堪能しました。
農村がテーマの展示後半より、聖書がテーマの展示前半がすてき。
トンデモ生物が一杯出てくる。

出入り口付近に記念スタンプが置いてあったので捺したんだけど
20101117184247.jpg 
なぜこれをグッズとして販売しないのかっ。
右側ふたつが欲しいったら。

ポストカード一枚だけ買って帰った。
2010.11.14 Sunday

観るのに必要な時間は一時間

昨日今日は国立国際美術館のコレクション展が無料デイだったので行って来た。
こないだ「マン・レイ展」を観に行った時には閉館時間になってしまって、コレクション展までは観て回れなかったので。

日和崎尊夫の木口木版画が、もんのすごく細かい。宇宙だ。
ガラスケースに入っていたので手も顔もへばりつけてガン見したかったけど、監視員が飛んできそうなので『あらすてきね』なんて思ってる位の涼しい顔をして見た(つもり)。

このところとにかくお腹が空く。
ゆうべは二人前のお弁当を食べ。
今日はお土産にもらった東京バナナを6つ食べた。甘。


そして季節外れの黄砂が飛ぶ。

黄砂って春に飛ぶもんじゃないのー太郎ちゃーん
2010.11.09 Tuesday

頭痛の原因

今朝 メールのやり取りから「自分が泣けるツボ曲」の話になって ついつい自分の泣ける曲をYouTubeで連続して聴いてしまい 大号泣 泣きすぎてあったま痛くなって一日過ごす。あほらしや。 今夜は前向きソングを聴いて過ごした。 上原さんがとにかくかわいい。かわいいよ。

明るい夢を見るために マッチョドラゴン でも聴いてから寝よう
2010.11.04 Thursday

光男


日本語直訳するとね。名前がね。そもそも本名ちゃうし。

アーティストとして認められたかった光男さんの業績は大きい。
作品数が多いのでまるっと一日潰す気で観に行きましょう。

観に行った人に問いたい。
奥さまの数々のサングラスはどして!?w
2010.07.17 Saturday

うわーい

 ずっと欲しかった図録をオクでげっとー。
一時期価格が万越えしてたけど、今回かなりお得に落とせた。
日本のマッチラベルはシュールな図が多い。
2010.05.14 Friday

なんだか寝不足だ

アリも眠るらしい。数時間だけど。
そして「一服」もするらしい。

勤勉で奉仕的なのか、それとも利己的なのか。読んだらわーかーるー。

しかし表紙のアリがリアルすぎて、一瞬手で払いのけそうになるよね。

世界最大のアリのコロニーは、日本にあるって、知ってました?
2010.05.11 Tuesday

関西の手仕事

「関西の手仕事」を買いました。
良いものを作ってる人の顔はやはり良い。
東京版も出てるので、そちらも買おうかなぁ。
2010.02.03 Wednesday

顔真っ赤

 オオタガキさんのエッセイ漫画が好きで、ちかごろは市立図書館で一番古い刊行物から借りて読んでいる。
沢山刊行されているので、予約しておいて近くの図書館に取り寄せてもらって借りに行く。

今日も「予約資料が入りました」とお知らせメールが入ったので、
図書館のカウンターへ行ってみると、
「こちらですね」と司書のお姉さんが持って来てくれたのがこの本。

20100203221945.jpg

!!!

いやいや

『ちがうんです!こんなタイトルと表紙絵ですけど、内容は違うんですぅぅー!!』

言い訳したくてしょうがなかったけど、表情には出さずに黙って借りて帰りました
いえ、顔は真っ赤だったかもしれん。。。

内容は、風俗産業のルポや、男女の物の考え方の違いなどに触れた軽い読み物です。。。
ブックカバー必須やんけー!
2009.10.31 Saturday

今日観たもの

20091101030518.jpg 20091031135826.jpg 

どちらも天保山にて。

それにしても暑かった。
今週は今日より10℃前後気温が下がるそうです。
風邪引く予感たっぷり。
Powered by
30days Album
PR